ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

2012~2013年末年始アメリカ旅行

f0179526_1752345.jpg

2012~2013年末年始に母と双子の3人でアメリカ旅行をして来ました。
すでに9ヶ月も経過し、記憶も薄れがちに〜
2週間の長旅ゆえ、ブログ投稿もどれほどの期間がかかるのか...
ぼちぼち更新していきます。頑張りま〜す。

Q:なぜにアメリカ旅行?
A:本当はね、双子がお腹にいるときから10歳のお祝いとしてアフリカ旅行に行くと決めていたよ。10歳の年は震災の影響で実現できなかったから1年遅れちゃったけどね...なぜアフリカ?かというとね、母は以前、半年ほどアフリカのケニアに住んでいたことがあり、大好きな場所だったから双子を連れて再訪したかったんだよ。でも、最も尊敬しお慕いしてるNさんにどうしても会いたくて、行き先をアメリカに変更しちゃった。Nさんはアメリカのラスベガスに住んでるスピリチュアルな方で、これまで私たち家族にいろんなアドバイスをしてくださったり見守っていてくださる方です。母にとっては、生きる意味と勇気を教えて貰った恩人のような方なんです。そのNさんがご病気で人工透析が始まり、日本に帰って来るには腎臓移植するしか方法がない状態になりました。いつ会えるかわからない...でもどうしても会いたい...の一心で、アンチアメリカの母があれだけ帰りたかったアフリカをあっさり諦め、Nさんに会いに行くことを決めました。

Q:いつから計画をしたの?
A:2012年の5月にアメリカ行きを決めて、6月下旬に航空券を手配したよ。羽田空港発のANAに決めたよ。TAX&燃油サーチャージ込みで3人で38万くらいだったかな!?
航空券探しや旅程を考えるのは、母の趣味と言えるほど大好きなことだから楽しみながらやれたよ。
旅程を考えた時、一番の目的はNさんに会うことだったけれど、そこにかかる時間は長くても半日程度だろうからね、ラスベガスを数日楽しんでからセドナに行くことにしたよ。アメリカでは車がなけりゃどこにも行けないでしょう!?レンタカーを借りることにして、ラスベガス→セドナだけではもったいないので、グランドサークルを時計回りすることにした。世界で最も秘境と言われているザ・ウェーブに行く!も目的の一つにしたよ!ちっちゃなペンタックスのデジ一とMac エアーを購入し、アップルで画像の取り込み等を教えて貰い、GPSやトレッキングシューズなど色々準備したよ。ホテルやレンタカーの予約なども誰にも頼らず全部母がやったよ。

Q:ザ・ウェーブって?
A:何万年もかかって出来た砂の地層がまるでウェーブ(波)のようにうねっている所なの。地層はとてももろくて...もろい地層を守る為に1日に立ち入り出来る人数を20人に限定しているの。その20人は抽選で決められるのだけど、10人を5ヶ月前にインターネットでエントリーし翌月の1日に抽選で決定されるの。残りの10人枠は現地の抽選会場にザ・ウェーブに行きたい日の前日の朝に集合し、そこで抽選され決定するの。例えば10人のうち残りの枠が2名だとするでしょう?我が家のように3名でエントリーしていて、もし抽選で選ばれても2名しか行けないの。3人のうち2名を選ぶか3人とも辞退するか〜厳重に管理されているよ。このように非常に狭き門なので、世界一の秘境と言われているよ!
で、母はインターネットで12月分をエントリーし見事に外れ、一応ダメ元で1月分もエントリーしたけど、またまた外れちゃったの。だから抽選会場まで行って再々エントリーしたんだ。結果は、本編までお楽しみに〜

Q:グランドサークルって?
A:グランドキャニオンを中心とした、その周りにある沢山の国立公園などの名所全体のことをグランドサークルと呼ばれているよ。
時計回りに見所をあげるとザイオン国立公園、ブライスキャニオン国立公園、ザ・ウェーブのあるバーミリオンクリフス国定公園、アンテロープキャニオン、ホースシュウベント、レイクパウエル、レインボーブリッジ国定公園、モニュメントバレー、アーチーズ国定公園、セドナ、グランドキャニオン国立公園ノースリム&サウスリムetc...映画の舞台になっている所も多く誰でもいくつかは聞いたことのある地名のはずですね!

Q:2週間でどれほどの距離を走ったの?
A:2000km強ってところですね!思ったより移動していなかったみたいです〜
[PR]
by roudoudou | 2013-10-08 22:05 | 旅行