「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

カテゴリ:未分類( 56 )

今日で約7カ月の大阪での避難生活が終わります。
今から仙台に向け、大阪を発ちます。

被災者の方それぞれ個々にいろんな状況でいろんな考えで行動されてきた今日までの道のりを
私は大阪で子供たちを避難させる生活を選びました。
どんな行動も選択も何が正しく何が間違っているかなんてわからない・・・
自分を信じるのみ・・・それが私の行動のスタンスでした。
自分の考えを信じることができた理由には、そこに自分の我は全く入ってはないからです。
すべては子供の為、私自信の母親としてのミッションを果たすためでした。
子供たちがいなければ、仙台を離れることはなかったでしょう・・・
自分本位の考えでは、仙台を離れたくなかった・・・

もしかすると私の両親や夫の家族とは意見が違ったかもしれませんが、私は自分の母親としての考えを貫きました。
母親としての考えに筋が通っていたからと自負していますが、周りは従うしか術がなかっただけかもしれません。

もちろん犠牲にしたことも沢山あります。
私はやっとこ就いた仕事を失いました。
収入もないのにお金もいっぱい使いました。

正直大阪での生活は一言で言うなら、辛かった・・・
住めば都と言いますが、それは嘘です。
パリは都になって第2の故郷って思えるけれど、ここ大阪は違います。
言葉・環境・人の違いはもちろんですが、何よりしんどかったのは狭い土地に対しての人口密度の高さです。(そこかいっ!)
どこに行っても人・人・人・・・家もくっついて建っているのが当たり前・・・今にも倒れそうな長屋がいくつも建っています。長屋は極狭で風呂なしが当たり前だから近所に銭湯が3件もあります。
どこに行っても渋滞も当たり前・・・
苦しくて苦しくて息が詰まる思いで生活していました。
旅行で来ると楽しかったのですがね・・・何事も経験なりです。

それでもこの生活で得たものは、たくさんあります。
何より良いこと嫌なこと含めてすべての経験です。
子供たちは普段の7カ月では想像できないほどたくましく成長したと思います。
気持ちが強くなったかな~多分どこに行ってもなんとかなるだろうと思います。
この7カ月の経験は掛け替えがない財産です。
私でさえたくましくなった自分を実感するのですから当たり前ですが、
子供の成長を実感するのは親としての最高の喜びですから・・・。

この避難生活でわずかな貯えを切り崩し財産なしですが(笑)、それ以上に心の財産が増えたので儲けもんでしょう・・・。
(内心は焦りもありますが・・・ねっ)
自分の行動に間違いがなければ・・・我のためでなく人の為に考えた行動ならばきっといい方向に導かれるのだと思います。
親とは、子供の幸せを願い子供の為にならなんでもでき頑張れる・・・
子供の幸せを感じただけで自分が幸せになれる・・・
客観的には割が合わないな~と思うけど、自分もそうしてもらって育ったのだと気づく・・・
何事も経験なり~りっぱではないけど、私は母親!
これからもがんばりまっせ!!!

たくさんの経験をありがとう!!! 大阪ありがとう!!!
[PR]
by roudoudou | 2011-10-09 15:00
*YMCAのキャンプにご招待いただきました
 昨年友人が仙台のYMCAのキャンプに子供を参加させたとの情報から、来年はうちの子供たちも参加させられたらい いな~
 と漠然と考えていたのですが・・・でもでもHPで調べるもお高いのですわ・・・
 一人分とてうちの避難生活状況下の経済面では無理・・・
 すでにこの夏は別に旅行を計画しているし・・・
 ところが、しばらくして大阪府のHPを見ると・・・
 なんとYMCAのキャンプに被災者の子供たちをご招待との文字が・・・
 
 条件をクリアし、なんとご招待いただけることに相成りました。
 いや~~~神様仏様YMCA様~~~有り難や~~~
 
 子供たちに事情を説明し説明会に参加
 説明会時は子供たちはボランティアのお兄さんお姉さんのリーダーさんに遊んでもらうわけです
 参加前は「えぇ~っ、ママと長く離れるのは嫌だから2泊3日コースだったら行ってもいいけど・・・」と言ってたのに・・・
 (行ってもいいとは何様じゃい!)
 説明会終了後、開口一番「4泊5日コースに参加するから」 「行く行く絶対行く~参加させてもらう~」とまるで別人に 化してました
 その日からこのキャンプが、イルカと泳ぐよりもパンダと会うよりも(笑)楽しみになりました
 
 更にN君が仙台の小学校で一番仲の良かった友達でお母さんのご実家のある徳島で避難生活しているY君も同じコ  ースに参加することになり、益々楽しみに~~~

 小学1年生から高校生まで参加可能のこのコース
 場所は徳島の阿南海洋センターです
 カヤックに乗ったりカヌーに乗ったりで無人島に渡りテントを張って野外炊飯し野外生活を体験するなど、
 様々なカリキュラムが組まれています
 
 そして昨日旅立ちました
 
 素晴らしい経験だと思います
 沢山の経験をし、沢山の友達を作り、沢山の学びをしてきて欲しいです
 
 これから子供たちが成長するに伴い私から離れて行動するようになるのだろうな~
 子離れしていかなきゃな~と感慨深く思うのでした

 どれほど吸収し成長して帰ってくるのか、楽しみです
 f0179526_13132350.jpgf0179526_13135024.jpg
[PR]
by roudoudou | 2011-08-09 12:01
この夏休み忙しいです。
嬉しい悲鳴です。
被災地から来られた子供たちにと沢山の行事にご招待されています。

*ディズニーオンアイスにご招待いただきました
 初めてのディズニーオンアイス!!さすがディズニー!!すばらしかったです!ありがとうございました!

*淀川花火大会にご招待いただきました
 これはもう・・・ほんとにすごい!こんなにすごい花火が世の中にあるの?と思うほどです!
 一瞬の間も無い連発発射!パノラマビューで視界に入りきらない!満天の星ならぬ満天の花火状態!
 花火だけでこんなに明るくなるなんて・・・キャンプでランタン灯してるより明るさを感じるフィナーレ!
 BGMの選曲もナイス!
 
 最高の天気で花火が始まる前の夕暮れ時・・・それだけで充分きれいなのに・・・
 なんと河の対岸のずっと向うに雨雲が・・・そこではすでに雨が降ったらしくその雨雲の下に虹がかかりました。
 しかもすっごく幅の広いやつがふたつも・・・
 その雨は私たちのところは避けてくれた上、心地よい風が止むことなく吹いている
 その風は花火の煙を絶妙に吹き飛ばしてくれ50分間クリアな花火を見続けることができた

 私たち被災者に用意された場所は団体席でした。
 購入すれば7000円のテーブル席で、弁当とお茶付きです。
 最高の場所で、最高のコンディションで、最高の花火でした。
 
 ありがたいな~仙台の家族や友人たちにも見せたいな~被災地の方々に見せたいな~
 いろんな想いが込み上げ時々涙で花火が見えなくなった・・・
 花火の音は腹の中にその振動が響くほどすごくて、泣くには絶好なシチュエーションだったけどもったいないので必  死にこらえた。

 思い残すことないな・・・その2でした。
f0179526_1147728.jpgf0179526_11481236.jpg
 

















 P.S そう言えば・・・子供たち・・・めがねちゃんになりました


 
[PR]
by roudoudou | 2011-08-09 11:31
6月の暑さとしては全国的に記録を出しつつある日本列島ですが・・・

大阪・・・暑すぎます・・・もうすでに何日熱帯夜が続いているのでしょう・・・

外はギラギラ太陽が恨めしい・・・

今日なんて猛暑日ですよ・・・

私はいつまでここで耐えればいいのですか・・・

こちらに来てからいつも楽しみに拝読していたフィリッピン在住の方のブログは終わるし・・・

JINは終わるし・・・

何を楽しみに生きればいいのですか・・・

時間はあるが金はない・・・

やりたいことは沢山あるが金がない・・・

金がなくとも出来ることはあるが暑すぎて集中できない・・・

唯一残っている楽しみはNHK番組の「おひさま」(1日15分・・・)

タイトルがビミョーだし・・・

愚痴りたくなるほど暑いのだ!!
[PR]
by roudoudou | 2011-06-29 12:30
昨日は夏至・・・
日が長いのは得した気がしていいですね
フランスでは今の時期10時過ぎても明るいのです
仕事で残業して9時ごろ外に出てもまだ明るいから疲れててもアドレナリン出てきてまっすぐ帰宅する気にはなりません…毎日軽く興奮しビールで落ち着くわけですね(余談ですが)

昨夜多分熱帯夜でした
熱くて熱くて眠れない・・・
とうとう夜中にエアコンつけてしまいました

もう?これからは熱さとの戦いなのですね・・・
耐えられるか自信ないな~

息子君こちらでも柔道をはじめることにしました
月曜と昨日体験したのですが、昨日の道場はサウナなみに熱気でむんむんしてて・・・
柔道って相手と組むでしょう?!
道着汗でぐちょぐちょなんだよ・・・
私には無理・・・正直送迎もきついから何度も確認しちゃった・・・

本当に柔道やるの? あまりやる気ないなら止めようか?

息子君やるんだそうです・・・(汗)
[PR]
by roudoudou | 2011-06-23 09:14
私はミドルエイジ!英語で言うとかっこいいな!

アラフォーともちまたでは言いますが、その言葉は好きじゃないので使いません

ようは、中年なんじゃい!!(だからFM CO-CO-LOがしっくりくるわけだし)

そんな年まで私はホタルを見たことがなく~

仙台でも街中育ちなんでね!仕方がないのよ~(笑)

でも・・・どうしても見たい!!

なぜかこちらでは盛んにあちらこちらで観賞会やらツアーなど企画が多いので乗っかることにしました

1度はツアーに申し込みしたものの、

和歌山に避難生活しているsちゃんから参加料100円の観賞会あるよ~との連絡が(さすがsちゃん)

それが昨夜だったのですが、雨のため中止になってしまいました(泣)

それでも観れる場所をリサーチしててくれて、なんとかとりあえずほのか~に観ることができました

遠くに数匹がぼんやり光っている程度でしたが、正しくホタルでしょう

経験値ワンポイントゲットです

子供たちは久々にお泊り~2泊も~大満足でしょう

sちゃんこちらに来てまでも本当にありがとう
[PR]
by roudoudou | 2011-06-19 15:22
子供の通っている小学校の始業式に何人か転校生のお母さんがいらっしゃいました。

娘と同じクラスのお母さんと少しお話をしました。

おとなりの市からの転校で大阪の方でした。

お互い友達がいないので今度お茶でも~メールします~なんて言いつつも結構時が経ってしまいました。

この頃くさっていて・・・人恋しかったのでメールしランチすることにしました。

久々に子供以外の人といっぱいおしゃべりして楽しかった~

タイプは間逆な感じの女性ですが、結構気も話も合いそうで嬉しいです。

出会いは必然というけど、不思議だな~つくづく思います。

今朝まではお友達いなかったのにね・・・



そして今日は小学校の校内音楽祭でした。

みんな一生懸命頑張ってて、最後にWe are the worldを全員で合唱した時は

またもや涙腺が緩んでしまったわ。

前の学校では合唱団に入っていたうちの子たちも楽しんでました。

歌うって楽しくて気持ちいいなぁ・・・
[PR]
by roudoudou | 2011-06-16 22:41
昨日の日曜日は大阪市立科学館へ行ってきました。

大阪市立美術館と隣接されていて建物もカッコよくてきれいでした。

科学館とプラネタリウムが一緒になっていて一日楽しめます。

雨の日はここに決まりだわ!

プラネタリウムのプログラムで「ゴッホが描いた星空」を上映していました。

ゴッホ好きの私の1番の目的はこれだったのですが・・・

よかったです!ゴッホの絵の中に自分が入り込んでしまったかのような・・・

大好きなアルルの夜空を思い出せ、幸せな気持ちになりました。


北区中之島にあり最寄駅から徒歩400~500Mあるので、

車で行きましたが、パーキングは上限1500円なので車の方がお得でした。

カフェコーナーでは軽食がいただけます。

メニューはカレー&ハヤシ(カツや海老フライなどトッピング付きいろいろ)がメインで味もまあまあでした。

科学館&天文台好きの子供たちも大満足でした。
[PR]
by roudoudou | 2011-06-13 22:27
明日は子供の小学校での学年行事の綱引き大会(?)です。

双子だとこんな時大変です。

2クラス分の綱を引っ張らなきゃいけないわけで・・・

まじめな私は手を抜けない・・・しかし・・・体力的に自信もない。

そんなことを考えつつも参加に〇をつけてしまい、ずっと後悔・・・



でもね、行くしかないと思っていたわけですよ。

(行く気満々だった?・・・)

私の体が、無理すんなよとの決断をしたのかも・・・



階段をね・・・みごとに踏み外しました。

尻強打!!肘強打!!

あまりの痛さに泣きました・・・

30分ほどのた打ち回るほど・・・(ちょっと盛ったかな(笑))身の置き場のないほど痛かった・・・

ラッキー残念だけど明日は欠席させていただきます。
[PR]
by roudoudou | 2011-06-13 22:00
Y新聞を購読はじめました。

試読で各社攻め、大阪生活やり過ごそうと目論むも商品券と景品営業さんのアプローチに負け、

契約をしたのですが、やっぱり早まったなと後悔・・・1ヵ月4000円は避難生活にはキツイしな・・・

もっと他社と比較したかったしな・・・

で、全部返すから契約はなかったことに~と依頼するもやっぱり負けました。

でもね、原発の情報が多い方が優先なのとの私の言葉に応えてくれて夕刊時にA新聞の朝刊を

入れてくれてます。ごみ古新聞のやり場に困りつつありがたく拝読中!
[PR]
by roudoudou | 2011-06-10 10:57