ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

カテゴリ:こどもたち( 7 )

キャンプはとても楽しく帰りたくなくなったそうです。
うちの双子、結構たくましいです。

キャンプに応募するとき息子の友達を一人誘い計3人で応募しました。
一緒に応募した同性とは同じ部屋になれるとのことでした。
娘は一緒に応募できるお友達に心当たりなく「一人でもいい」と頼もしいことを言うのでした。

当選し改めて考えると4人部屋のメンバー決めについて不安になった私…
もし3人が友達同士でその中に娘ひとり入れられちゃったら…それはさすがに厳しいでしょう!
仲間に入れず、入れてもらえず、部屋でポツンと寂しそうにしている娘の姿を想像した私は、旅行会社にメールをし部屋割の配慮を頼んだのでした。

結果、岩手県大船渡出身の同学年の女子3人グループの中に入れられたそうです。
私の親心は完全に無視されたわけです。

でも、「ぜ~んぜん平気だった」ようです。トリオは仲良くしてくれたようで「むしろ楽しかった」のだそうです。私の取り越し苦労でした。

息子の方は…一緒に参加した友達の他にも偶然同じ日に参加となった友達が一人いてめちゃくちゃうれしい出来事になったのですが、彼もまた、たとえ一人で参加したとしても全然OKな子なのでした。

部屋割とは別に主な活動は、グループ分けされたメンバーたちと行ったようでしたし、そのグループ構成は一緒に申し込みした友達でもシャップルされバラバラにされたのだそうです。
沢山の仲間と出会い、何も臆することなく存分に楽しんできたようです。

不安に…心配になる訳は、そこに自分の姿を重ねてしまうからなんです…きっと…
私が小5の時に同じ状況に直面していたら、私は一人でキャンプに参加できる子だったかな?
参加したとしても不安な気持ちがいっぱいで楽しめたかな?と思いますし、一緒に参加できる友達もいなくて、それを苦にしていたかもしれません。
理想とする自分像と現実の自分とのギャップは大きくて、いつも葛藤があって、そんなちっちゃい悩みに押しつぶされそうになっていた気がします。
そんな自分が嫌でもなかなか変われず、今でもそんなに変化のない自分が存在しているから時々自己嫌悪に陥ったりするのだろうと思います。基本、人間がちっちゃいんですよね。

子供たちには、自分の嫌なところ似て欲しくない…
自分を理解しているだけに、そう願って育ててきました。

そういう意味では、願った通りに育ってくれたのでしょうか?

赤ちゃんの時からほとんど人見知りのない子たちでした。
どんな相手でも普通に対応します。

子供たちは、私の反面教師ですね。

尊敬に値します!すごいぞ!君たち!

これからもっともっと色んな経験を積んで羽ばたいて欲しいと心から願います。

できれば、世界に~

そして、私を連れてって~~~~
[PR]
by roudoudou | 2012-08-15 23:23 | こどもたち
早いもので、3泊4日のサマーキャンプも明日が最終日

至れり尽くせりなキャンプで日本赤十字社のHPで旅日記をupしてくれますので、

向うでの様子がよくわかって嬉しいです

今日は午前中雨降りだったはずで心配しましたが、娘が参加予定の乗馬も無事行われたようです

余談ですが…

何を隠そう以前私は馬乗りでした

好きすぎて乗馬クラブで働いておまけにインストラクターまでやっていました

だからわかるんです!すごいです!さすが北海道です!

初めて馬に乗るのに引き馬じゃなくみんな一人で乗せてもらっている…

そうサラブレッドじゃないから大人しくて安全なんですね~

道産子?な訳ないかな…かわいい馬たちばっかりでさぞかし楽しかったでしょう

ちらっとだけ娘が写っていました!

息子は昨日渓流釣りを体験してるはず~

残念ながら写真に息子の姿はなかったけれどゴム長とサロペットが一緒になったようなの着て

本格的です!ミミズを自分で針に付けるらしいです…(・_・;)

私は3日間の~んびりオリンピック観戦を楽しみました
[PR]
by roudoudou | 2012-08-01 23:41 | こどもたち
サマーキャンプ2012inクロスビレッジ
今日から子供たちがこのキャンプに参加しています!

あまりに久々の更新でリンクの仕方わからなくなってしまった(^_^;)

日本赤十字社が海外救援金をもとに岩手、宮城、福島の小学5年生から中学3年生3600人を全11回のコースに分け招待してくれるというプログラム!
抽選で人選され有り難くも参加できる運びとなりました

北海道に3泊4日です!
今朝6:30集合でした
地元の子供たち、顔知ってる子いっぱいでした
私も幼稚園時の友達や前の小学校のママ友に震災後初めて会ったりと同窓会みたいに久々の再会に大騒ぎしてる間に子供たち…行ちゃった(・・;)

みんな沢山の経験といい思い出を作って来てね(^。^)y-~
[PR]
by roudoudou | 2012-07-30 20:29 | こどもたち
f0179526_1456433.jpg

コクリコの花
和名はひなげし
仙台では咲き始めたところ

大好きな花のひとつ

3年くらい前から家の敷地内や周りにも沢山咲くようになり嬉しい

先日草むしりをしたのだがコクリコだらけでほとんどむしれなかった

種が風で飛んできたにしてはポイントを押さえて生えている

以前そんな話しを子供たちにした

だって僕たちが種まいたんだよ!
種はね、カプセルの中に沢山入っているんだよ!カプセルをパカッっと割るのが面白いんだよ!だから沢山カプセル集めて中の種を手のひらいっぱいにためて~あそことかあそことかに~

聞けば下校中に種を集めてあちこちにまきまくったらしい

ただでさえ好きな花が微笑ましいエピソードも加わり宝物のように感じる

いつまでもコクリコを見るたびにその子供の仕業を思い出すに違いない

子供の仕業って妖精の魔法みたいだな
[PR]
by roudoudou | 2012-05-02 14:54 | こどもたち
ご無沙汰しています。
結局夏休み中一度もブログを更新できませんでした。
やっと昨日から学校がはじまり
今日から給食有の通常授業に戻り
ブログ更新できるゆとりができました。

毎日午後は仕事に出かけていたのですが
やっぱりまだ2年生の子供を連日留守番させるのは心配だったので
日替わりでお友達のお家に預かってもらい
なんとかこの夏休みをしのぎました。
みんなありがとう!
おかげで子供たちは充実した夏休みを過ごせたようです。

子供たちと一緒の時間は・・・と言いますと
今夏は市政だよりに載っていた公共施設のイベントやワークショップに申込しまくり
フルに活用させていただきました。
参加したプログラムは・・・

*木の実で作るカブトムシ
*押葉でお絵かき
*こづかいゲーム
*昆虫クラフト教室
*押葉標本作り
*エコ七夕作り
*コロコロ迷路作り

ざっとこんなものでしょうか!
おかげで夏休みの自由作品は提出しきれない程の量です。
f0179526_2132469.jpg

f0179526_2134467.jpg

画像がいまいちですが・・・
納まりきれない作品がまだあるほどです。

あとは~
お盆の旅行は2泊3日でキャンプに行ったでしょう・・・
広瀬川灯篭流しの花火大会を見せに行ったでしょう・・・
それからキグレNEWサーカスも観に連れって行ったでしょう・・・

私・・・かなり頑張りました。
[PR]
by roudoudou | 2009-08-27 21:52 | こどもたち
明日から夏休みが始まりますね~
充実した休みを送ってもらうべくあれこれ考えています。
でも私は毎日13:00~16:00まで仕事なので、
その3時間をどう過ごさせるかに気を使います。
まだ2年生だし・・・毎日留守番はかわいそう・・・
そこで日替わりでお友達にお願いしたり~
実家に預けたり~
たまには留守番のパターンでしのごうかと考えています。

午前中や土日は少しでも予定を作り、
いろいろな経験ができるといいな~

で8月1日はなんとあのでんじろう先生が仙台にやってきますね~
息子が大大大好きなので、
でんじろうのサイエンスショーin 仙台に申込ましたよ。
当落通知は今日発送なのですが、
問い合わせ事項があり事務局に電話するも・・・
私「やっぱり抽選されたのですか?」
相手「はい、2万人の応募がありましたので」
私「2万人ですか・・・」(ふ~ん意味がわからない・・・)
相手「はい、2万人です」
私「えぇっ?ニ・マ・ン・ニ・ンですかっ?」(超びっくり)
相手「はい、ニ・マ・ン・ニ・ンです!」
私「えええええぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇっぇ~~~~」
さすが・・・おそるべし、でんじろう人気・・・
1000人定員に対して2万人ですよ!
私の計算が正しければ確率5%?
うちは皆くじ運悪いのに~(泣)
ごめんよ息子・・・
諦めろ息子・・・
なんて言おう・・・

なんで無料にするんだよっ。
困ったな・・・
[PR]
by roudoudou | 2009-07-17 09:53 | こどもたち
とうとう私も3人の母になります・・・

一瞬でも驚いてくれました~?
母は母でも赤ちゃんができたわけではなくて・・・(ありえないし)
実は~明日から1週間だけ留学生のホストファミリーになります

タイから来る15歳の女の子!
タイでは政権交代を狙う反政府市民グループが10日間も空港を占拠していた為
派遣中止の可能性もでてかなり気を揉みました
今回同時期に来る他の留学生たちは6日には成田についておりオリエンテーションを受け広島や京都を旅行してから仙台入りの予定なのですがタイ生は来日が遅れ仙台のみ・・・
今日成田に着いたことでしょう

明日子供たちを早退させ留学生の引き渡し式に出席します

彼女とは不思議な縁を感じます
彼女の愛称がNui うちの双子の名前がNoiとNoa
紛らわしいほどのその愛称・・・
Nuiの母は私と同い年・・・
Nuiが生まれた1993年は私の転機の年・・・

でもひとつ困ったことが・・・私は英語が話せません^^;もちろんタイ語も・・・
まぁなんとかなるさ・・・
[PR]
by roudoudou | 2008-12-08 23:26 | こどもたち