ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

カテゴリ:おでかけ( 7 )

先週末のこと
昨年は避難生活してたから行けなかったさくらんぼ狩りを計画してました
ところがその3日前からお腹にくる風邪にかかった息子くん
学校休むほどの下痢が続いたため消化の悪いさくらんぼは断念
それでもさくらんぼの後に食べようと目論んでいた肉そばを諦めきれない私…
肉そばを食べるためだけに山形まで行って参りました(^q^)
往復ともさくらんぼ狩りのスッゴい渋滞にまきこまれぐったりヘロヘロに疲れてしまったけれど…うめがった~(^。^)y-~
今回は一寸亭本店!
f0179526_14164023.jpg

f0179526_1417665.jpg

あぁ~~~毎日食べたい(^3^)/
[PR]
by roudoudou | 2012-06-30 14:02 | おでかけ
科学館に行こうと思っているけど~行かない?とsちゃんからの突然のお誘い
行きますとも!貴女に会えるなら~(笑)
ついでに泊っていけば~と狭い我が家に泊ることになりたっぷり2日間も一緒に~
土曜日科学館、日曜日海遊館・・・私どちらも飽きました・・・
外は真夏日、屋内にいたいし・・・行くとこ限られます・・・
これからどうしよう・・・

Sちゃんの誕生祝いにプレゼントしたポシェットをしていたので撮影(NとHもお揃いのポシェットです)
下は私が縫った服をNがきていたので特別撮影

f0179526_11101017.jpg

f0179526_11102636.jpg

こんな写真をごめんよ・・・Nちゃん&皆さま
[PR]
by roudoudou | 2011-06-29 11:25 | おでかけ
今日は子供たちの通う小学校の開校記念日。
幼稚園の時もたまたまこの時期が開園記念日でお休みでした。
せっかくの平日のお休みなので~
渋滞&混雑を避けこのお休みを利用し、
さくらんぼ狩りに行くことにしています。
毎年さくらんぼナビで検索し、ちょっぴりマイナーで料金のお安いところに的をしぼり出かけます。
今年の場所は当たりでした。(来年以降もこちらに決まりです)
そこは他よりも良心的なお値段設定でこじんまりしていてとてもきれいな
へんみさくらんぼ園さんでした。
あたたかなご夫婦が迎えてくださいました。
しかも平日の為ほとんど貸切状態でした。
普段さくらんぼなんて高くてとても買えないので・・・
来年また来るまでの1年分食え~(笑)
ええぇ~365個も~食えるかな~?!(ニヤニヤワクワク子供たち)
とばかりに思い存分堪能してきましたよ。
とっても甘くておいしかったな~

そして・・・

近くのグランドで小一時間ほど体を動かし(子供だけ)
お腹に隙間を作ったところで
冷たい肉そばの有名店”いろは本店”で肉そばをいただくことに・・・
しかも迷わず大盛りを注文!
さすがに完食できませんでした。(もったいない!今食べたいっ!)
やっぱりおいしい!
この為に山形に住んでもいいと思えます。

お腹パンパン大満足な休日でした。

暴食した私のお腹は・・・・
やっぱり・・・もちろん・・・みごとに・・・

壊れました。
f0179526_22425651.jpg
ちらっと人差し指が見えますが・・・
そうです~金づちでつぶしたあの指です。
皆さんご心配をいただき本当にありがとうございました。
見た目にはやっとほぼ完治しました。
しかし感覚はまだまだ元通りとはいきませんが・・・
なのに昨日その指に・・・
鉛筆を刺してしまいました。
黒い点はその跡です。
ん~~~
こんな自分に・・・疲れます。
[PR]
by roudoudou | 2009-06-24 22:10 | おでかけ
4月26日から6月7日までメディアテーク仙台にて
レオナール・フジタ展が開催されています。
 
全く詳しくはないのですが、単純に彼の描く子供の絵・顔がすきだったので
ずっと観たいなと思っていました。

先週日曜日、近くのイベントに行く用事もあったので、今日しかないと行って参りました。
息子は興味がないと図書館で読書、娘とふたりで観てきました。

私が感想を語るのはおこがましいのですが、一言"よかった"です。
少しでも興味のある方はいった方がいいと思います。
没後40年展でもあるのでこの機会でないと観れない作品ばかりでした。
急げ!!今度の日曜日までですよ!

建物内部を覆うフレスコ画、ステンドグラスなど細部にいたるまで自ら装飾を手がけたという
晩年の作品である「平和の聖母礼拝堂」
その制作過程のデッサンや建築士との打ち合わせの手紙、
再制作したステンドグラスなども観られました。

娘はキリスト教の幼稚園に行ったので、フレスコ画を観ながら解説してくれました。
この人がイエス様で~このふたりはイエス様が殺される前に殺されたの~
この人はマリア様だよ!馬小屋でイエス様産んだから~

今度フランスに行ったらアトリエ・フジタと平和の聖母礼拝堂に行かなくちゃ!
[PR]
by roudoudou | 2009-06-05 14:29 | おでかけ
GWが終わり今日は掃除と3日目にしてまだ終わらない洗濯物と格闘していました。
ついでにコインランドリーに行ってこたつ布団も洗濯し、すっきりです。

GWは2日から5日までなんと3泊4日でキャンプに行ってきました。
場所は庄内空港のとなり庄内夕陽の丘キャンプ場。
うちはいつもママキャンプ!パパなしです!
だからいつも便乗キャンプで友達家族にお世話になることが多かったけど、
今回は少し状況が変わりました。
友達家族と一緒ではありましたが、
お世話になるというよりも、私が一番経験者(?)状態でしたから・・・。

もちろん私が運転しキャンプ場にもうすぐ着く頃、なんか嫌な予感が・・・
友達にTELしてみると・・・
まだ自宅にいました・・・
\(◎o◎)/!  げぇ~うそでしょう!?
笑うしかありません!
彼女ならありです!こんなことっ普通です!
と自分に言い聞かせ、母子3人でテントの設営に取り掛かります。
テントひとつだけなので10分くらいで終了!
今回は意外とスムーズにあまり怒鳴らずに(笑)手際よくできました。
我ら3人だけの方が、問題なくことが進みそうな予感がしてきます。

ですが、お昼ごはんがまだでしたので、そうめんでもゆでて食べようと鍋に水を汲んで来てもらうも・・・
量の指示をしなかった私が悪いさっ
でも、それじゃそうめんゆでられないよっ
気付けよっ
まっ何事も経験です。
(とてもいいキャンプ場でしたが、水場が遠いのが難点でした)
ってなことでそうめんは諦め散策ドライブを兼ね、買弁しました。

友人家族到着!設営のお手伝いをし、簡単に~ということでカレーの準備をし、温泉に~
戻ると真っ暗!それぞれ1つずつしかランタンがないので点けても暗っ
友達家族のなんて電池がないらしく頼りないほどの明るさ・・・
明日からは明るいうちに食事しようねっ

バーベキュー奉行だね!とおだてられ男子がいるのに何故か私が焼く破目になるし・・・
だって見ていられないんだもの~あまりに・・・・

今回はかなり自信つきました。
母子キャンプデビューもあり得るかもしれませんっ
今までキャンパー家族に伝授されたコツが知らず知らずに身に付いていたようです。

4日間風もなく絶好のキャンプ日和でした。
加茂水族館でクラゲをじっくり見れたし、
子供たちは砂浜で遊べたし、
温泉入れたし、
とても恵まれました。

でも正直私はキャンプが嫌いです。
大っ嫌いです。
パパがキャンパーで全部やってくれるなら話は別ですが、
うちはママキャンプ・・・
何から何まで全部私がやらなければなりません・・・辛いです。
地べたに寝るなんて・・・無理です。
だからいつも寝不足で肩が凝ります。
それなのに何故?キャンプに?

答えはたったひとつ

子供たちに経験させる為。

毎回帰った直後はもうキャンプは行かないと宣言します。
もちろん今回も宣言しました。

だけど・・・きっと子供の為にまた行くんだろうな~
[PR]
by roudoudou | 2009-05-07 16:57 | おでかけ
何度もフラレテイタ科学館にやっとおとといの土曜日に行ってきました
昨年11月から今年1月末まで実に3ヶ月もお休みしていた科学館
どんだけ変わったのかしら~と期待大で行くと~
おっと展示室入口が2階で出口が1階になってました(前は逆)
2階を必ず見せる順路にした訳ですがその2階が興味深く変わっていました
以前からあったジャングルジムのような建物の中身が変化していました
この説明ではさっぱりわかりませんね
私も説明の仕様が無いので興味ある方は是非足を運んでみてください!

科学館もうちの子供たちの好きな場所です
私は自分の興味あるところを1度見れば満足なので本を読んで時間を潰します
[PR]
by roudoudou | 2009-02-23 15:14 | おでかけ
昨日は知り合いになった作家さんのblogから回り回ってたどりついた
Faveulさん(Plants Healing Space)とTashaさん(garden&zakka)へ行ってきた。
Faveulさんにはヤドリギ(フランス語で”ギー”という)が入荷したとの情報!
子供のころからヤドリギに興味深々だった。家族でドライブに出かけたときよく車窓越しにさがしたものだった。その存在が不思議で近くで見てみたい~といつも思わされた。
昨年ごろからあるショップで話題になりその存在が近くまで来てるなと感じていたが、一年経ってやっと出会った。
子供のころからの思い入れを含めたら数十年越し・・・(とても言えない数字^^;)寄生している樹ごとの巨大なものから切り花を束にした小さなものがあったが、樹ごとはとても高そう・・・値段すら聞けなかった^^;樹から離したそれでも大きめのギーを買った。
そして更に大好きな植物~ユーカリ~の”つぼみ”蓋付きタイプ~非常にかわいい!
花咲きかけ=蓋はずれかけ ほんとにかわいい!ユーカリはなんと30種類以上もあるそうだ!びっくり!全種類集めたい!(そう言えばコアラも個体により食べるユーカリの種類が違うから動物園は大変ときいたことがあるな~)
私は変わった植物が好き。Faveulさんには普通の花屋さんにある普通の花がほとんどない・・・それが私にはとても魅力的でかなり癒されるすてきな空間だった。
f0179526_22194491.jpgf0179526_22215931.jpg

















そしてTashaさん!
泉ヶ岳にあるそのショップは長期の夏休みと冬休みがあるとのこと・・・
長い冬休み前のクリスマスセールが6日までとのことだったので行ってみた。
北に行くにつれ雪が舞ってきたがそれでもFaveulさんのある高森は青空だった。
そこから15分ほどのドライブをして着いた泉ヶ岳はみぞれ混じりの雨でどこかはるばる遠くへ来てしまったような錯覚を覚えた。しかも道路から一歩敷地に入った途端、何か魔法にかかってしまったような不思議な感覚に陥った。
Tashaさんもとてもすてきなお店だった。
何度も何度も行ったことのある泉ヶ岳なのに・・・
オーナーさんにとんちんかんな質問をした。
「この辺りも雪は多いんですか~?」・・・
消し去りたい発言・・・馬鹿っぽいな・・・思い出すと恥ずかしい
きっと魔法のしわざ・・・
その時のそこに存在したすべての光景がフランスの田舎そのものだったから・・・f0179526_22444162.jpgf0179526_2245202.jpg


















富谷のスケート場に行っていた子供たちをピックアップしてムサシへ行く
なんとなんと・・・そこにもヤドリギが・・・しかもかなり安いではないか・・・
救われたのは実の色が違っていてオレンジだったこと
樹ごとのでかいのもかなり安く手がとどく範囲だったが、諦めた。
切り花を1本だけ持ち帰った。
[PR]
by roudoudou | 2008-12-07 23:00 | おでかけ