ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

カテゴリ:好きなこと( 3 )

今、仙台ではgratitudeでの手作り市真っ最中だろう・・・

大阪は雨模様のどんよりした天気で気持ちまで落ち込みそう・・・

さっき実家の母の話では仙台はとてもとてもいい天気だよ~とのこと

よかった~沢山の方に来ていただきたいな~楽しい市になりますように・・・

心から願っています。
[PR]
by roudoudou | 2011-06-19 14:57 | 好きなこと

DIY

私はDIYが大好きです。
多分前世で大工だったこともあるかと思う程です。
Roudoudouの棚もほとんど自分で作り取り付けました。
細かく自分でしかわからないオリジナルな図面を描き、
自分でできないカットなどはDIYショップの工作室の方に頼みます。
ここまでの作業が時間のかかるところ。
後はドリルで穴開けしネジで固定し組み立てていきます。
とても楽しいひとときです。

我家のリビング脇に私の作業場があり、そこに物置用のロフトがありますが・・・
そこにはずっとはしごがありませんでした。
新築後脚立を購入したのですが伸ばしても寸足らずで使い物になりません。
単身赴任の旦那は建設業に従事していますが、脚立を買ったのは旦那です。
自宅に戻った際にロフトによじ登ってもらうわけですが、非常に危険です。
私はあまりに危険なため上りません。
こんな状態を7年も続けてきました。
旦那はDIYが苦手で好きでもなさそうです。
私が困る困ると言っても自分も困った顔をするだけです。
さすがに片付かなくなってきたのでなんとかしろと頼むも
ネットで調べただけ・・・それなら私でもできます。
すると大工さんに聞いたのか・・・すごく高上りになりんだけど~との答え
お前はバカか?と心から思う気持ちに拍車がかかります。

もういい~~っ

あんたには頼まないっ

すべてにこの調子なので私は旦那いらずになってしまったわけなのですが・・・

自分ではしごを作るなんて・・・無理と思いました。
女の子だし・・・
でもやるしかありませんっ
決めたら行動は早いです。
一度ムサシに下見に行き、材料を決めます。
そして図面を描きもう一度ムサシへ。
工作室のおじさんに相談して購入。

思った以上に立派なはしごができました。
材料すべて合わせても4000円以内で済みました。
f0179526_22115963.jpg

[PR]
by roudoudou | 2009-05-24 22:12 | 好きなこと
私の最も好きなこと~旅~
初めての旅は高3の夏、東京・横浜・鎌倉に友達との二人旅だった
当時はやっと開通した東北新幹線は大宮まで、大宮から上野まではリレー号が走っていたが、私たちは節約の為,特急ひかり(先日27年振りで特別運行し、話題になってた)を利用し4時間かけて上野に行った

鎌倉ではユースホステルに泊まった
そこでいろんな人たちと出会った
出会いの感動、不思議・・・まだ子供でうまく形容できない複雑な思いだったが、旅をしなければ経験できなかったことであり、私にとってかけがえのないとても貴重な出来事だと感じた
港の見える丘公園や元町や外人墓地や中華街で初の異国情緒に感動した
旅ってなんて楽しくてドラマチックでスリリングなんだろう~と旅の醍醐味を味わってしまった

初海外旅行は21歳の時、イギリス・フランスに専門学校主催のツアーだった
シェイクスピアのふるさとストラトフォード・アポン・エイボンはなんとも趣のあるかわいくて素敵な町だった
オックスフォードはここで学生になりたい(無理だけど)と思うほど素敵だった
そのイギリスでの空気感は体の五感が、いまでもはっきり覚えている
80年代ど真ん中のロンドンはそりゃかっこよくてサイケな服やコスメを買ったり、古着やアンティークショップめぐりをした
大好きだったディスコにも行った
そこは元劇場だった円柱の建物で、今思い出しても夢か現実かわからなくなるほど素晴らしく、気が狂うかと思うほど興奮した
その旅で、私はイギリスに留学する夢が出来た

最初の海外旅行から実に様々な旅を繰り返すことになったが・・・
追々綴っていきたいと思う

そして・・・
2年前5歳の双子とバリ島にでかけた
某旅行会社の超お買い得ツアーを見つけたので初の子連れ海外旅行となった
新婚旅行以来6年振りの海外旅行!でも、たった5日間だけ・・・
思ったほど大変でもなく子供と3人でも可能だと認識できたのはよかったものの、なにより期間が短すぎて不完全燃焼だった

昨年の」春にはRoudoudouの買付~と称して単身パリに行ったものの、
私にとってのパリは故郷のようなものだし、仕事!と割り切っていたので旅としての味わいはかけらもなかった

ずっと長い間、私は好きな旅をしていない
どんなにおいしい物を食してもどんなにすてきな品々に身を包まれたとしても満たされることのないこの感情・・・ある意味欲求不満状態が続いている
やっと気づいた

自分らしく生き生きいる為にも旅が欠かせないことを・・・

以前は航空券のみ購入しとにかく現地へ行く~目指した場所は訪れるがあとは成り行き~
これが実に楽しくかつスリリング~たまらない
思いついたが吉日~とばかりに気軽に行けたものだが、今となっては二人の子供がいてそうもいかない
しかもひとつの財布から3人分の旅費を捻出しなければならない
更には昨年の石油高騰で困難さに拍車がかかることに・・・
海外なんて夢のまた夢~どう考えても無理だ~と諦めようとするも~
それはもっと無理だった

だ・か・ら・・・

一年半前から心の中で決めていた
タイのクラビに子どもと3人旅することを・・・
やっとやっとその日がくる
出発は明後日27日
綿密に持ち物など準備する予定が、このところの不調続きで全く出来ていない
焦るが焦っても仕方ないと自分に言い聞かす
明日には前泊予定の成田のホテルまで運転しなければならないし・・・
まぁなんとかなるさっ

そんな訳で春休みはたっぷり充電してきます

Roudoudouの営業は4月13日からにします
よろしくお願いします

楽しい旅のご報告ができますように
[PR]
by roudoudou | 2009-03-25 14:39 | 好きなこと