ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気づくのが遅くて・・・すみません^^;
Roudoudouの年内の営業は今日でおしまい・・・
6月にオープンして早7ヶ月!ほとんどお休みしているような状態で沢山ご迷惑もお掛けしていることと思いますが・・・ご来店いただいた皆様応援してくださっている皆様本当にありがとうございました。

来年は1月13日火曜日から営業させていただきます
どうぞよろしくおねがいします
Blogは可能な限り更新したいと思って・・・います^^;
休業期間中に御用の方はお電話いただければ可能な限り対応させていただきます
090-2887-7457
[PR]
by roudoudou | 2008-12-19 10:09
今週の営業日のおしらせです
16日火曜日から19日金曜日まで毎日営業します
時間は少し遅めですみませんが10:30~15:00までとさせていただきます
[PR]
by roudoudou | 2008-12-15 23:54
留学生のNuiとは明日さよならです
ホントに早い一週間でした
非常にシャイで・・・・言葉も通じないので・・・
正直苦労しましたが、それでもNuiに会えてよかった!
Nuiが来てくれてよかった!

明日は昼の新幹線で帰るNuiたちの見送りがありますので
Roudoudouはお休みさせていただきます
[PR]
by roudoudou | 2008-12-14 22:45
とうとう私も3人の母になります・・・

一瞬でも驚いてくれました~?
母は母でも赤ちゃんができたわけではなくて・・・(ありえないし)
実は~明日から1週間だけ留学生のホストファミリーになります

タイから来る15歳の女の子!
タイでは政権交代を狙う反政府市民グループが10日間も空港を占拠していた為
派遣中止の可能性もでてかなり気を揉みました
今回同時期に来る他の留学生たちは6日には成田についておりオリエンテーションを受け広島や京都を旅行してから仙台入りの予定なのですがタイ生は来日が遅れ仙台のみ・・・
今日成田に着いたことでしょう

明日子供たちを早退させ留学生の引き渡し式に出席します

彼女とは不思議な縁を感じます
彼女の愛称がNui うちの双子の名前がNoiとNoa
紛らわしいほどのその愛称・・・
Nuiの母は私と同い年・・・
Nuiが生まれた1993年は私の転機の年・・・

でもひとつ困ったことが・・・私は英語が話せません^^;もちろんタイ語も・・・
まぁなんとかなるさ・・・
[PR]
by roudoudou | 2008-12-08 23:26 | こどもたち
昨日は知り合いになった作家さんのblogから回り回ってたどりついた
Faveulさん(Plants Healing Space)とTashaさん(garden&zakka)へ行ってきた。
Faveulさんにはヤドリギ(フランス語で”ギー”という)が入荷したとの情報!
子供のころからヤドリギに興味深々だった。家族でドライブに出かけたときよく車窓越しにさがしたものだった。その存在が不思議で近くで見てみたい~といつも思わされた。
昨年ごろからあるショップで話題になりその存在が近くまで来てるなと感じていたが、一年経ってやっと出会った。
子供のころからの思い入れを含めたら数十年越し・・・(とても言えない数字^^;)寄生している樹ごとの巨大なものから切り花を束にした小さなものがあったが、樹ごとはとても高そう・・・値段すら聞けなかった^^;樹から離したそれでも大きめのギーを買った。
そして更に大好きな植物~ユーカリ~の”つぼみ”蓋付きタイプ~非常にかわいい!
花咲きかけ=蓋はずれかけ ほんとにかわいい!ユーカリはなんと30種類以上もあるそうだ!びっくり!全種類集めたい!(そう言えばコアラも個体により食べるユーカリの種類が違うから動物園は大変ときいたことがあるな~)
私は変わった植物が好き。Faveulさんには普通の花屋さんにある普通の花がほとんどない・・・それが私にはとても魅力的でかなり癒されるすてきな空間だった。
f0179526_22194491.jpgf0179526_22215931.jpg

















そしてTashaさん!
泉ヶ岳にあるそのショップは長期の夏休みと冬休みがあるとのこと・・・
長い冬休み前のクリスマスセールが6日までとのことだったので行ってみた。
北に行くにつれ雪が舞ってきたがそれでもFaveulさんのある高森は青空だった。
そこから15分ほどのドライブをして着いた泉ヶ岳はみぞれ混じりの雨でどこかはるばる遠くへ来てしまったような錯覚を覚えた。しかも道路から一歩敷地に入った途端、何か魔法にかかってしまったような不思議な感覚に陥った。
Tashaさんもとてもすてきなお店だった。
何度も何度も行ったことのある泉ヶ岳なのに・・・
オーナーさんにとんちんかんな質問をした。
「この辺りも雪は多いんですか~?」・・・
消し去りたい発言・・・馬鹿っぽいな・・・思い出すと恥ずかしい
きっと魔法のしわざ・・・
その時のそこに存在したすべての光景がフランスの田舎そのものだったから・・・f0179526_22444162.jpgf0179526_2245202.jpg


















富谷のスケート場に行っていた子供たちをピックアップしてムサシへ行く
なんとなんと・・・そこにもヤドリギが・・・しかもかなり安いではないか・・・
救われたのは実の色が違っていてオレンジだったこと
樹ごとのでかいのもかなり安く手がとどく範囲だったが、諦めた。
切り花を1本だけ持ち帰った。
[PR]
by roudoudou | 2008-12-07 23:00 | おでかけ
一昨日お友達のところに手土産・・・
ん~困ったな~しばし・・・レシピ本とにらめっこ^^;
決めた!マフィン!あら~簡単そう!私にもできるかも~!
リンゴのクランブルが大好きなのでこれしかないと挑戦しました。
リンゴのマフィンです!
f0179526_22301038.jpg
味はまぁまぁかな~なにより初めてマフィンなるものを焼いたことに満足!
りんごにレーズン・シナモンにラム酒そしてクラム~
組み合わせだけはばっちり大好き!
[PR]
by roudoudou | 2008-12-07 22:30
今週の営業日は水・金曜日の11:00~15:00とさせていただきます
いつもマイペースですみません^^;
[PR]
by roudoudou | 2008-12-07 22:00