ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

周りの料理上手な友人たちに感化されて私も少しずつお菓子作りに挑戦するようになりました
一昨年からスポンジに挑戦しなんとかおいしく焼けたのでそれ以来バースデーケーキは手作りすることにしています
お友達Mちゃんがよく”手土産にシフォンを~”をパクリたくて・・・(もとい)憧れて私もシフォンに挑戦!
まずは本から~
f0179526_1414688.jpg
オーガニック素材や無添加食材などを使ったレシピ
シフォンって簡単なんだ~これなら私でもできるかも~と思わせてくれたので決定
かなり食材にこだわりがあります
確かにシンプルなものほど素材が大事ですね~
幸い私は宅配onlyの生協”あいコープみやぎ”の組合員なので安全安心な卵・菜種油・砂糖類は常備してあるし、作者使用のお粉”ドルチェ”もある!
だからすぐ取り掛かれるはず~なのですが、肝心の型がなかった(汗)
忙しさから入手するまで時間がかかった為諦めかけましたがやっと挑戦にこぎつけました
プレーンから挑戦すればよいものをピンクグレープフルーツシフォンを焼き見事に失敗
翌日リベンジでバナナシフォンを焼きまた失敗
お味は非常に美味しく出来ましたが・・・大きな穴があいてしまいました
あれれ?シフォン難しい?なぜ~?
メレンゲと卵黄生地の混ぜ方が失敗の原因と思われます・・・多分・・・
手土産に~シフォン焼いたの~までは遠い道のりな感じですが諦めずにがんばります!
[PR]
by roudoudou | 2009-02-24 14:01
昨日がんばって制作したペンギンの子~
もう一羽がんばっちゃいました
それと先日から手掛けていた"くま"できました
今にも話しだしそうな雰囲気ですf0179526_10134687.jpgf0179526_1014554.jpg
[PR]
by roudoudou | 2009-02-24 10:14
何度もフラレテイタ科学館にやっとおとといの土曜日に行ってきました
昨年11月から今年1月末まで実に3ヶ月もお休みしていた科学館
どんだけ変わったのかしら~と期待大で行くと~
おっと展示室入口が2階で出口が1階になってました(前は逆)
2階を必ず見せる順路にした訳ですがその2階が興味深く変わっていました
以前からあったジャングルジムのような建物の中身が変化していました
この説明ではさっぱりわかりませんね
私も説明の仕様が無いので興味ある方は是非足を運んでみてください!

科学館もうちの子供たちの好きな場所です
私は自分の興味あるところを1度見れば満足なので本を読んで時間を潰します
[PR]
by roudoudou | 2009-02-23 15:14 | おでかけ
今週の営業日は水・木・金の午前中です!
今日も営業しようと思いつつ冷たいみぞれの降る嫌~な空模様
予告なしにお休みにしてしまいましたm(__)m

フェルトをごっそり仕入れたので毎日チクチクやっています
が・・・完成を見ずして次に取り掛かる悪い癖のせいでかなりの時間を制作に費やしているのにもかかわらずひとつも完成していないのです
これはまずい!
昨夜の動物奇想天外を観ていたら皇帝ペンギンが・・・
そういえば~随分長らくRoudoudouに皇帝ペンギンの子が不在だわ!
早く寝るはずが・・・がんばっちゃいました!
画像は後ほど~
水曜日にはRoudoudouで会えますよ!!
[PR]
by roudoudou | 2009-02-23 14:58
今週の営業日は月・水・木・金の10:00~12:00の午前中のみですがよろしくお願いします

少し前にちらっとお話していた出稼ぎ~の件ですが・・・
やっと仕事が決まりました
Roudoudouと両立できる仕事を前提に探したので難儀しました
今回採用していただけたお仕事の勤務時間が月~金の13:00~16:00です
Roudoudouと両立可能です!ラッキーでした!

でもなぜお店があるのにお仕事を?と思われるかもしれませんね
カッコつけてもみじめになるのが嫌だから正直に言いますと~
単純に収入が欲しいからです
はっきり言ってRoudoudouは赤字なのですが 
でも最初から収入源として当てにはしていなかったですし 
なんとかまわっていけばいいやくらいに思っていました
なので多少の赤字も覚悟の上なので仕方がないのですが・・・
そんな悠長なことは言ってられないのが現実ですね
ほかの理由もいろいろありますが・・・
(これはそのうちまた)
ただやはりすべては子供の為なのでそのスタンスが変わることは絶対にないです
仕事が終わる前に子供が帰って来てしまうのを心配しましたが
全く問題ないそうです^^;(むしろ喜んでる?)
子供の成長に親がついていけない・・・意外と早く親離れ?と寂しくもありますが受け入れなければ・・・
一緒に行動できるのも小学校のうちくらいと考えるとその時間は貴重だなとしみじみ思います

勝手なことばかり~すみませんm(__)m
Roudoudouは趣味の店 私の最も居心地のいい場所 子供たちも大好きなRoudoudou かなり私本意のお店ではありますが大切にしたい 
子供をはじめ応援してくださる方々のためにも細々でも可能な限り長く続けるという初心を貫きたいと思っています
文字には表現しきれない&できない葛藤や思いもいろいろありますが、その初心だけは守っていきたいなぁと思っています
営業時間は非常に短くご迷惑おかけすることになると思いますが、
やっと辿り着いた結論ですのでどうかご理解いただきたく今後もよろしくお引立てお願いいたします
[PR]
by roudoudou | 2009-02-15 23:16
今日は私の母といつもお世話になっているsちゃんの愛息子sくんのBirthdayでした
母はこのところずっと胃の調子が悪くおかゆしか食べられないので残念ながら昨日予約していた久々のフレンチは3月に延期~
昨日のバレンタインに私はなんにもしなかったのでお詫びにケーキを焼くことに~
sくんの誕生日は今日だしバースデーケーキにして一緒に食べよう!
まあまあのお味かな❤
f0179526_22362053.jpg

[PR]
by roudoudou | 2009-02-15 22:36
毎週水曜日は子供たちの習い事のついでに~実家で夕食をいただいて来ます!
今週の水曜日は祝日で習い事もお休みなので実家にも行きません
毎年母は孫たちにバレンタインのチョコをくれます
「来週は来ないから早いけどあげるね~」とチョコいただきました
イタリアの~Caffarel~(なんて発音するの?)のきのこチョコ!
とってもかわいい!!!食べさせたくない!独り占めしたくなりました!
f0179526_22281363.jpgf0179526_22283480.jpg







今年は逆チョコが流行るらしいけど・・・
[PR]
by roudoudou | 2009-02-10 22:28 | その他
あっという間に2月も中旬に差し掛かろうとしています。
時の経過が早すぎます・・・
ボヤボヤしてはいられない^^;なんか焦ってしまいます。
 
今週は月・金の午前中のみの営業とさせていただきます。
am10:00~pm12:00

よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by roudoudou | 2009-02-08 21:54
長らくお待たせいたしました。
cafe de savonさんのせっけんようやく入荷しました。
昨日のあの吹雪の中届けてくださいました。(ありがとうございました)

明日の営業日短いのですが10時から11時半の営業とさせていただきますm(__)m
[PR]
by roudoudou | 2009-02-01 21:37