「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は子供たちの通う小学校の開校記念日。
幼稚園の時もたまたまこの時期が開園記念日でお休みでした。
せっかくの平日のお休みなので~
渋滞&混雑を避けこのお休みを利用し、
さくらんぼ狩りに行くことにしています。
毎年さくらんぼナビで検索し、ちょっぴりマイナーで料金のお安いところに的をしぼり出かけます。
今年の場所は当たりでした。(来年以降もこちらに決まりです)
そこは他よりも良心的なお値段設定でこじんまりしていてとてもきれいな
へんみさくらんぼ園さんでした。
あたたかなご夫婦が迎えてくださいました。
しかも平日の為ほとんど貸切状態でした。
普段さくらんぼなんて高くてとても買えないので・・・
来年また来るまでの1年分食え~(笑)
ええぇ~365個も~食えるかな~?!(ニヤニヤワクワク子供たち)
とばかりに思い存分堪能してきましたよ。
とっても甘くておいしかったな~

そして・・・

近くのグランドで小一時間ほど体を動かし(子供だけ)
お腹に隙間を作ったところで
冷たい肉そばの有名店”いろは本店”で肉そばをいただくことに・・・
しかも迷わず大盛りを注文!
さすがに完食できませんでした。(もったいない!今食べたいっ!)
やっぱりおいしい!
この為に山形に住んでもいいと思えます。

お腹パンパン大満足な休日でした。

暴食した私のお腹は・・・・
やっぱり・・・もちろん・・・みごとに・・・

壊れました。
f0179526_22425651.jpg
ちらっと人差し指が見えますが・・・
そうです~金づちでつぶしたあの指です。
皆さんご心配をいただき本当にありがとうございました。
見た目にはやっとほぼ完治しました。
しかし感覚はまだまだ元通りとはいきませんが・・・
なのに昨日その指に・・・
鉛筆を刺してしまいました。
黒い点はその跡です。
ん~~~
こんな自分に・・・疲れます。
[PR]
by roudoudou | 2009-06-24 22:10 | おでかけ
今日は新月だそうです。
そして今年1番の暑さになりそうです。
まだ午前中なのにこれ以上脱げない服装になってます。
しばらく太陽が見えずぐずついたお天気だったので、
今日の様にいい天気になるとがぜんやる気がでます。

ブログの更新も完全に天気に左右されてます。

来月の新月は・・・
7月22日です。
なんとその日は日本では46年振りの皆既日食が見れるのです!!!
完全に太陽が月にすっぽり覆われて幻想的なコロナが見える場所は、
屋久島や種子島や奄美大島あたりになるとのことですが、
それでもここ仙台でも半分近く月に覆われた太陽が見られるそうです。
子供のころは黒い下敷きで太陽を見たものですが・・・
あれは目に悪いそうです。
専用のグラスが売ってますので、どうしても見たい方は購入して太陽を見るように・・・
(ちなみに天文台で1000円で売っていましたよ)

Roudoudouのお知らせがさっぱりでしたね・・・
ぼちぼちと活動はしています。

cafe de savonさんのせっけんが豊富に入荷しています!
今回はかなりの充実ぶりです。
お顔にもOKなものが種類豊富です。

BOROMさんのガラス作品も入荷しました。
これからの季節にぴったりな涼しげなガラスたち~
マキちゃんから生まれる作品たちはどれも素敵です。
とても癒されるし、心までも透明になっていくような・・・
ガラスには不思議な力があります。
是非そんなガラス作品に会いにいらしてください。
 
ただ、今のところまだぼちぼちという感じなので連絡後、来店していただけると助かります。
090-2887-7457

私も頑張って作品制作していますし、近々sugervineさんの新作も入荷する予定です。
[PR]
by roudoudou | 2009-06-23 10:24 | つぶやき
4月26日から6月7日までメディアテーク仙台にて
レオナール・フジタ展が開催されています。
 
全く詳しくはないのですが、単純に彼の描く子供の絵・顔がすきだったので
ずっと観たいなと思っていました。

先週日曜日、近くのイベントに行く用事もあったので、今日しかないと行って参りました。
息子は興味がないと図書館で読書、娘とふたりで観てきました。

私が感想を語るのはおこがましいのですが、一言"よかった"です。
少しでも興味のある方はいった方がいいと思います。
没後40年展でもあるのでこの機会でないと観れない作品ばかりでした。
急げ!!今度の日曜日までですよ!

建物内部を覆うフレスコ画、ステンドグラスなど細部にいたるまで自ら装飾を手がけたという
晩年の作品である「平和の聖母礼拝堂」
その制作過程のデッサンや建築士との打ち合わせの手紙、
再制作したステンドグラスなども観られました。

娘はキリスト教の幼稚園に行ったので、フレスコ画を観ながら解説してくれました。
この人がイエス様で~このふたりはイエス様が殺される前に殺されたの~
この人はマリア様だよ!馬小屋でイエス様産んだから~

今度フランスに行ったらアトリエ・フジタと平和の聖母礼拝堂に行かなくちゃ!
[PR]
by roudoudou | 2009-06-05 14:29 | おでかけ