ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

以前、あいコープ主催の田中 優さんの講演会のyoutubeをリンクしましたが・・・
(まだご覧になっていない方は是非ご覧ください)

原発に頼らず自然エネルギーが広まる構図をつくる為のひとつの方法として送電線の国有化の話をされていました
そして、送電線の国有化を目指す署名運動が広まっています
原発のない世界を目指すひとりとして私も署名させていただきました
子供たちの未来が少しでも明るいものとなりますよう、ひとりでも多くの方に賛同しご署名いただきたいと思います
(7月4日が締切りですので、ひとりでも多くの方にお知らせいただきたくお願いします)
[PR]
by roudoudou | 2011-06-30 14:08 | 震災から想うこと
ちょっと落ちていた時に明るい気持ちになるように変えたスキンでしたが・・・
暑苦しいのでまたまた変更!
涼しげにすっきりいたしました

あれれ?!
kaiちゃんのと色違いになってたね!
[PR]
by roudoudou | 2011-06-30 13:51 | つぶやき
6月の暑さとしては全国的に記録を出しつつある日本列島ですが・・・

大阪・・・暑すぎます・・・もうすでに何日熱帯夜が続いているのでしょう・・・

外はギラギラ太陽が恨めしい・・・

今日なんて猛暑日ですよ・・・

私はいつまでここで耐えればいいのですか・・・

こちらに来てからいつも楽しみに拝読していたフィリッピン在住の方のブログは終わるし・・・

JINは終わるし・・・

何を楽しみに生きればいいのですか・・・

時間はあるが金はない・・・

やりたいことは沢山あるが金がない・・・

金がなくとも出来ることはあるが暑すぎて集中できない・・・

唯一残っている楽しみはNHK番組の「おひさま」(1日15分・・・)

タイトルがビミョーだし・・・

愚痴りたくなるほど暑いのだ!!
[PR]
by roudoudou | 2011-06-29 12:30
科学館に行こうと思っているけど~行かない?とsちゃんからの突然のお誘い
行きますとも!貴女に会えるなら~(笑)
ついでに泊っていけば~と狭い我が家に泊ることになりたっぷり2日間も一緒に~
土曜日科学館、日曜日海遊館・・・私どちらも飽きました・・・
外は真夏日、屋内にいたいし・・・行くとこ限られます・・・
これからどうしよう・・・

Sちゃんの誕生祝いにプレゼントしたポシェットをしていたので撮影(NとHもお揃いのポシェットです)
下は私が縫った服をNがきていたので特別撮影

f0179526_11101017.jpg

f0179526_11102636.jpg

こんな写真をごめんよ・・・Nちゃん&皆さま
[PR]
by roudoudou | 2011-06-29 11:25 | おでかけ
自分用に制作した2点です
f0179526_9224324.jpg
f0179526_9291023.jpg

[PR]
by roudoudou | 2011-06-23 09:24 | 作品
昨日は夏至・・・
日が長いのは得した気がしていいですね
フランスでは今の時期10時過ぎても明るいのです
仕事で残業して9時ごろ外に出てもまだ明るいから疲れててもアドレナリン出てきてまっすぐ帰宅する気にはなりません…毎日軽く興奮しビールで落ち着くわけですね(余談ですが)

昨夜多分熱帯夜でした
熱くて熱くて眠れない・・・
とうとう夜中にエアコンつけてしまいました

もう?これからは熱さとの戦いなのですね・・・
耐えられるか自信ないな~

息子君こちらでも柔道をはじめることにしました
月曜と昨日体験したのですが、昨日の道場はサウナなみに熱気でむんむんしてて・・・
柔道って相手と組むでしょう?!
道着汗でぐちょぐちょなんだよ・・・
私には無理・・・正直送迎もきついから何度も確認しちゃった・・・

本当に柔道やるの? あまりやる気ないなら止めようか?

息子君やるんだそうです・・・(汗)
[PR]
by roudoudou | 2011-06-23 09:14
しかし日本の政府はバカじゃないの!

毎日毎日何やってんだ!

日本人であることが恥ずかしく思うくらい政府はバカだ!

沢山の被災者が今この時間も苦しんでんのに・・・

つまんないことで議論しやがってよ~

ニュース見る度に感じるこの憤り・・・

どうにかならないの?

あああああああああ~~~~~~腹立つ~~~~~情けない~~~~~~



大阪・・・蚊が多すぎ~~~~痒いから余計イライラムカムカするのよっ!
[PR]
by roudoudou | 2011-06-22 22:53 | その他
私はミドルエイジ!英語で言うとかっこいいな!

アラフォーともちまたでは言いますが、その言葉は好きじゃないので使いません

ようは、中年なんじゃい!!(だからFM CO-CO-LOがしっくりくるわけだし)

そんな年まで私はホタルを見たことがなく~

仙台でも街中育ちなんでね!仕方がないのよ~(笑)

でも・・・どうしても見たい!!

なぜかこちらでは盛んにあちらこちらで観賞会やらツアーなど企画が多いので乗っかることにしました

1度はツアーに申し込みしたものの、

和歌山に避難生活しているsちゃんから参加料100円の観賞会あるよ~との連絡が(さすがsちゃん)

それが昨夜だったのですが、雨のため中止になってしまいました(泣)

それでも観れる場所をリサーチしててくれて、なんとかとりあえずほのか~に観ることができました

遠くに数匹がぼんやり光っている程度でしたが、正しくホタルでしょう

経験値ワンポイントゲットです

子供たちは久々にお泊り~2泊も~大満足でしょう

sちゃんこちらに来てまでも本当にありがとう
[PR]
by roudoudou | 2011-06-19 15:22
今、仙台ではgratitudeでの手作り市真っ最中だろう・・・

大阪は雨模様のどんよりした天気で気持ちまで落ち込みそう・・・

さっき実家の母の話では仙台はとてもとてもいい天気だよ~とのこと

よかった~沢山の方に来ていただきたいな~楽しい市になりますように・・・

心から願っています。
[PR]
by roudoudou | 2011-06-19 14:57 | 好きなこと
子供の通っている小学校の始業式に何人か転校生のお母さんがいらっしゃいました。

娘と同じクラスのお母さんと少しお話をしました。

おとなりの市からの転校で大阪の方でした。

お互い友達がいないので今度お茶でも~メールします~なんて言いつつも結構時が経ってしまいました。

この頃くさっていて・・・人恋しかったのでメールしランチすることにしました。

久々に子供以外の人といっぱいおしゃべりして楽しかった~

タイプは間逆な感じの女性ですが、結構気も話も合いそうで嬉しいです。

出会いは必然というけど、不思議だな~つくづく思います。

今朝まではお友達いなかったのにね・・・



そして今日は小学校の校内音楽祭でした。

みんな一生懸命頑張ってて、最後にWe are the worldを全員で合唱した時は

またもや涙腺が緩んでしまったわ。

前の学校では合唱団に入っていたうちの子たちも楽しんでました。

歌うって楽しくて気持ちいいなぁ・・・
[PR]
by roudoudou | 2011-06-16 22:41