ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私たちは大阪での避難生活を10月上旬までとし、仙台に戻ることを夏休み前には決めていました。
夏休み中の暑い中引っ越し作業をするのは嫌だったこと、子供たちの学校の区切りがよくきちんとお別れをして転校させたかったことなどからこの時期と決めました。
いろんなことがあった半年でした。私も子供たちも成長したと思います。沢山おでかけもしました。
この避難生活半年の集大成(?)として最後の旅行先に広島に行くことにしました。
私たちが何故避難生活を送ったのか、原爆の惨さ・醜さ、原発の(放射能)の影響、人間のエゴ・・・きっと広島に行ったらいろんなことが視覚で入ってきて子供たちにも理解し易いだろう・・・10歳を迎える節目の年に大きな災害を経験し、タイミング的にもちょうどいい気がしました。
できるだけ節約の旅、今回も私の運転。片道360kmです!仙台東京間とほぼ同じ!全く問題ないです!全然へっちゃら!
ただ・・・どんどんたくましくなる自分がこわい・・・(笑)
なんと2日前に和歌山にいるSちゃん親子も急きょ同行することになり、総勢7人で行って参りました。
3連休の初日朝7時出発予定でしたので、Sちゃんたちには我が家に前泊してもらいほぼ予定通り出発~
今回はお勉強旅行ですよ!遊び旅行ではありませんから~厳しく参りますよ!と子供たちを脅し喝を入れつつも途中のSAにあった波々の滑り台で遊びまくる子供たち・・・挙句にSちゃんまで・・・あははは・・・
まあ楽しそうだから仕方ないか・・・と思うのですが、止めなければエンドレス(爆)
旅行中どこに行ってもこの調子・・・5時間の車中もず~~~っと遊び通し・・・どんだけ楽しいんじゃい?
もちろん私の厳しさを大いに発揮する旅になったのは、言うまでもありませんよ(笑)

さて~大阪から神戸辺りまではすんごい渋滞にはまりまして、広島着は2時過ぎになりました。
初日は私たちの宿泊先東横インが全館満室のため、別々の宿になりSちゃんたちを先に宿に送り届け東横イン広島駅南口右へ~さすがお安い東横イン!(実は昔の勤め先・・・)
東横インクラブカードの入会金1500円に駐車料金を入れてもツイン2泊で15690円ですよ!!!
すんばらしいコストパフォーマンスですね!!!

4時にSちゃんの大学時代の友人Rとお好み焼きやで待ち合わせ!
絶対行くと決めていた薬研堀の八昌へ~こちらは一番の有名店のようで生めんの茹でたてそばを使用しパリパリに焼いてあるというのが特徴~開店と同時にテーブル席を予約していてくれたのですぐ入店出来てラッキーでした~帰りにはすごい行列ができてましたが、回転率悪いのに・・・どんだけ待つのだろう・・・そこまで待って食すほどのものでは・・・が、私の感想!
私は広島風お好み焼きが好みではないのかも・・・Sちゃんも同じ感想だったけど(笑)

ホテルのすぐ近くにとても素敵な教会がありました。世界平和記念聖堂という教会です。
偉い(?)司祭さんがいらしてたようで、盛大なミサを行っており沢山の人たちで教会はいっぱいでした。ちょうどミサが終わったところで、教会を覗いて見ました。
外見だけでなく中も素敵!日本にいるとは思えない素晴らしい教会。
近くに住みたい・・・と思いました。ほんの少しの時間でクリスチャンでもないけれど癒されました。
f0179526_17254187.jpg
f0179526_17294274.jpg
f0179526_17311994.jpg

[PR]
by roudoudou | 2011-09-30 15:19 | 旅行
今回のメインイベント!
初ユニバーサルスタジオジャパン!
まるで今年最後の足掻きのごとくギラギラ太陽の暑い気候でバテバテでしたが、昼過ぎたら心地よい風が吹き秋の気配を感じられる行楽日和でした。
ディズニーランドなみにめちゃめちゃ混んでましたがUSJ楽しかったです!
ほとんどのアトラクションの映画は観ていたのでより楽しめたのかもしれません!
ディズニー~にあるファストパスシステムに似たシステムがUSJにもあるのですが、残念ながら有料なんです・・・しかもお高いの・・・でもでも、USJにはシングルライダーというシステムがあり、それを有効に利用したため混雑の割にほぼ制覇できました。
シングルライダーって?=お連れの方と別々にお一人ずつライドの空席に搭乗することで待ち時間の短縮をすることができる。というもので、例えば1列5人がけなのに4人座り一人分空いたところに入れられるというシステムです。カップルでも隣同士で座れることは難しいですが、一人でも構わなければ待ち時間が少なくとても効率的な乗り方ができるステキなシステムな訳です。シングルライダー用の入口からクルーの方に自己申告し入場します!「6人全員シングルライダーで!!」我家もk親子もおひとり様OKなので~(笑)

疲れたしお腹も空いたしパレードまで待てない私たちは7時にUSJを後にし、いざ、くら寿司へ~
なんと、徳島には残念なことにくら寿司がないのだそうで大阪に来たらくら寿司食べたいという子供たちのリクエストにお答えしました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります・・・
仙台で知り合ったお友達と遠く離れたこの地で遊べるなんて・・・不思議です。
ありがとう!!!
f0179526_1431454.jpg
f0179526_14434865.jpg

[PR]
by roudoudou | 2011-09-30 13:51 | 旅行
息子の友人で徳島で避難生活しているK親子を無理やり(?)大阪にお呼びし、
9月17日~19日の3日間を一緒に楽しみました。
台風の影響であいにくの天気になるかも~と微妙な空模様でしたので、
急きょ日程を変更しK親子をピックアップ後、大丸梅田のポケモンセンターに開店ダッシュで入店。
店内は一瞬で混雑状態です~
変わらずすごい人気なのですね~
パーキング30分300円もする上にポケモンセンターでは駐車割引無しだから50分の制限時間を設け(笑)無事それぞれ良い買い物ができました。
ポケモンセンターでしか購入できないオリジナル商品が沢山あって、なるほど魅力があるわけですね!
さて、ポケモンセンターを後にし、お得意の科学館へ~
子供たちは購入したポケモングッズで遊びたくてどうでもいい様子・・・
さらっと周りレストランで昼食を取りJちゃんのアイデアでチキンラーメン工場見学に行くことにしました。
手作り体験は3カ月前からの予約でいっぱいでしたので、マイカップヌードルファクトリーでオリジナルのカップラーメンを作ってきました。もったいなくて食べれません・・・
カップラーメンと同じ歴史を経験してる私の年頃にとってとても面白い工場見学でした。
f0179526_11525790.jpg
f0179526_11534761.jpg

[PR]
by roudoudou | 2011-09-30 11:22 | 旅行
8月1日から8月4日までの和歌山旅行記第1弾です
(今回訪れた場所が台風の影響で被害が出ているかも・・・心配です・・・)

気を取り直して続けましょう

この旅は宿泊先を楽天トラベルで予約し、マイカーで行きました

初日、自宅を朝7時に出発し一路太地へ向かいます
太地は紀伊半島の南東側で、自宅から240km離れています
直線距離だとずっと近いのに高野山やら熊野古道(世界遺産)やらの山々が連なり
海岸線をひたすら走るしかありません
太地はくじらの町です
なぜ?くじら?鯨料理は全く興味はありません!捕鯨禁止の世の中になる前は給食にも鯨の竜田揚げなど出ていたくらいごく普通?いえどの肉より安い庶民の味方の食材で常食だったころを経験していますので(笑)

太地ではくじらとイルカと一緒に泳げるのです
(人様のyoutubeですが参考までにご覧あれ)
メインは”イルカと泳ぐこと”のためにはるばる太地まで行ったのですが、予約時間の2時間前に宿に到着し宿のすぐ隣にあるくじら浜海岸で泳ぐことにしました
どんより曇り空でしたので子供たちだけ~私はイルカの為に体力温存!
11時と13時30分の一日2回動画のように生簀にいるくじらが外に出ます
人の間をくじらが泳いでる光景になります
さらっと泳いで、いざイルカに会いに行きますよ~

気合いとは裏腹に・・・
急に嫌な風が吹いてきました・・・寒いです・・・雨も降ってきちゃった・・・
残念な天気・・・天気のイメージは違ったけれど後戻りはできません!!
精一杯楽しみましょう!
幸せ~かわいい~大好き~
私やっぱりイルカの調教師になる~~~~~~
大興奮大満足の50分間でした

これが・・・”思い残すことないな その1 ”でした
f0179526_1115023.jpgf0179526_11155290.jpg












f0179526_11164381.jpgf0179526_11172461.jpg











写真のイルカはファータちゃん!アンちゃんとも遊んだよ!
今回お世話になった施設はこちら

でもね~
ひとつ夢が叶うと次の夢が生まれるのよ・・・

カリブ海で野生のイルカと泳ぐど~
[PR]
by roudoudou | 2011-09-06 10:09 | 旅行
この度の台風12号の影響で亡くなられた方へお悔やみを申し上げます
そして、未だ行方不明の方々のご無事を願います
一刻も早く救出されますように・・・
そして今北海道が荒れています・・・
どうか被害がでませんように・・・

私どもにもご心配いただきましてお心遣いありがとうございます
ここ八尾市は申し訳ないほど台風らしさのない状況でした・・・
ご安心を~

~昨日ラジオの男性パーソナリティの発言~
最近、異常気象異常気象とよく言うけど、異常気象という言葉自体に振り回されてるだけじゃない~
自然現象の中ではどんなこともあり得る訳でどんなことも自然な当たり前のこととして受け止めればいいんじゃないの~
自然なこととして受け止めたら大騒ぎしなくてよくなるし~

皆さんはどう思われますか?

私は腹が立ちました
前回の台風といい今回の台風といい尋常じゃないですよ
あまりのノロノロ台風、年に2度もこんなの来るなんてなかったでしょ
明らかに異常気象でしょ
なんで異常気象なの?
私たち人間のせいでしょ?
自覚してないから、人ごとだからそんなことが言えるんだよ
当事者の立場にはなれないけど、想像くらいできないのかよ
被害者や遺族の気持ちを汲めよ

怒りがマックスになってきた・・・
局に抗議電話するか・・・

今日はとてもさわやかな空気です
このさわやかさは何カ月振りでしょうか
5日振りで洗濯物が外に干せます
[PR]
by roudoudou | 2011-09-06 09:51 | その他