「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

息子の友人で徳島で避難生活しているK親子を無理やり(?)大阪にお呼びし、
9月17日~19日の3日間を一緒に楽しみました。
台風の影響であいにくの天気になるかも~と微妙な空模様でしたので、
急きょ日程を変更しK親子をピックアップ後、大丸梅田のポケモンセンターに開店ダッシュで入店。
店内は一瞬で混雑状態です~
変わらずすごい人気なのですね~
パーキング30分300円もする上にポケモンセンターでは駐車割引無しだから50分の制限時間を設け(笑)無事それぞれ良い買い物ができました。
ポケモンセンターでしか購入できないオリジナル商品が沢山あって、なるほど魅力があるわけですね!
さて、ポケモンセンターを後にし、お得意の科学館へ~
子供たちは購入したポケモングッズで遊びたくてどうでもいい様子・・・
さらっと周りレストランで昼食を取りJちゃんのアイデアでチキンラーメン工場見学に行くことにしました。
手作り体験は3カ月前からの予約でいっぱいでしたので、マイカップヌードルファクトリーでオリジナルのカップラーメンを作ってきました。もったいなくて食べれません・・・
カップラーメンと同じ歴史を経験してる私の年頃にとってとても面白い工場見学でした。
f0179526_11525790.jpg
f0179526_11534761.jpg

[PR]
# by roudoudou | 2011-09-30 11:22 | 旅行
8月1日から8月4日までの和歌山旅行記第1弾です
(今回訪れた場所が台風の影響で被害が出ているかも・・・心配です・・・)

気を取り直して続けましょう

この旅は宿泊先を楽天トラベルで予約し、マイカーで行きました

初日、自宅を朝7時に出発し一路太地へ向かいます
太地は紀伊半島の南東側で、自宅から240km離れています
直線距離だとずっと近いのに高野山やら熊野古道(世界遺産)やらの山々が連なり
海岸線をひたすら走るしかありません
太地はくじらの町です
なぜ?くじら?鯨料理は全く興味はありません!捕鯨禁止の世の中になる前は給食にも鯨の竜田揚げなど出ていたくらいごく普通?いえどの肉より安い庶民の味方の食材で常食だったころを経験していますので(笑)

太地ではくじらとイルカと一緒に泳げるのです
(人様のyoutubeですが参考までにご覧あれ)
メインは”イルカと泳ぐこと”のためにはるばる太地まで行ったのですが、予約時間の2時間前に宿に到着し宿のすぐ隣にあるくじら浜海岸で泳ぐことにしました
どんより曇り空でしたので子供たちだけ~私はイルカの為に体力温存!
11時と13時30分の一日2回動画のように生簀にいるくじらが外に出ます
人の間をくじらが泳いでる光景になります
さらっと泳いで、いざイルカに会いに行きますよ~

気合いとは裏腹に・・・
急に嫌な風が吹いてきました・・・寒いです・・・雨も降ってきちゃった・・・
残念な天気・・・天気のイメージは違ったけれど後戻りはできません!!
精一杯楽しみましょう!
幸せ~かわいい~大好き~
私やっぱりイルカの調教師になる~~~~~~
大興奮大満足の50分間でした

これが・・・”思い残すことないな その1 ”でした
f0179526_1115023.jpgf0179526_11155290.jpg












f0179526_11164381.jpgf0179526_11172461.jpg











写真のイルカはファータちゃん!アンちゃんとも遊んだよ!
今回お世話になった施設はこちら

でもね~
ひとつ夢が叶うと次の夢が生まれるのよ・・・

カリブ海で野生のイルカと泳ぐど~
[PR]
# by roudoudou | 2011-09-06 10:09 | 旅行
この度の台風12号の影響で亡くなられた方へお悔やみを申し上げます
そして、未だ行方不明の方々のご無事を願います
一刻も早く救出されますように・・・
そして今北海道が荒れています・・・
どうか被害がでませんように・・・

私どもにもご心配いただきましてお心遣いありがとうございます
ここ八尾市は申し訳ないほど台風らしさのない状況でした・・・
ご安心を~

~昨日ラジオの男性パーソナリティの発言~
最近、異常気象異常気象とよく言うけど、異常気象という言葉自体に振り回されてるだけじゃない~
自然現象の中ではどんなこともあり得る訳でどんなことも自然な当たり前のこととして受け止めればいいんじゃないの~
自然なこととして受け止めたら大騒ぎしなくてよくなるし~

皆さんはどう思われますか?

私は腹が立ちました
前回の台風といい今回の台風といい尋常じゃないですよ
あまりのノロノロ台風、年に2度もこんなの来るなんてなかったでしょ
明らかに異常気象でしょ
なんで異常気象なの?
私たち人間のせいでしょ?
自覚してないから、人ごとだからそんなことが言えるんだよ
当事者の立場にはなれないけど、想像くらいできないのかよ
被害者や遺族の気持ちを汲めよ

怒りがマックスになってきた・・・
局に抗議電話するか・・・

今日はとてもさわやかな空気です
このさわやかさは何カ月振りでしょうか
5日振りで洗濯物が外に干せます
[PR]
# by roudoudou | 2011-09-06 09:51 | その他
続いては萩市です
今回の旅での行く先々は明治維新ゆかりの地が多く興味深かったです

~松陰神社とその境内にある松下村塾~
境内のすぐ近くには初代総理大臣の伊藤博文の生家がありました
歴史にあまり興味のなかった私でも知ってる名前がポンポン出てくる場所なのですよ~
(もう忘れましたが・・・)

~はい!最後の訪問地~津和野です~
この春に放映されたぴったんこカンカンで安住アナと米倉涼子が訪れていた山陰の小京都と呼ばれている所~
TV見てはじめて知り行きたかった場所~
道路沿いの堀には鯉がたっくさん泳いでて、それが驚くほどでかい!
ガイドさんにほんとに驚くほどでかいからと言われていたのに驚いた!(笑)
小さいけど~すごくすてきな町並み~情緒ありすぎ~
出発時間ぎりぎりまで自由行動・・・
町中散策~鯉とアヒルにえさやり~f0179526_1743425.jpgf0179526_1753344.jpg






















f0179526_176371.jpgf0179526_1773847.jpg












ここでももっとゆっくり散策してみたかったな~

1泊2日のツアーこれにて終了!
訪れる先々みな良いところばかりで感動の連続でした
この旅も最高の天気に恵まれ、土日なのにひとつも渋滞に遭うことなく、また厳しい行程なのにゆったり観て回れました
企画旅行って添乗員していた経験から敬遠しがちでしたが、団体行動も苦にならず全く問題なかったのは意外でした
超お得なこのツアー!10月まで募集しているので、また参加したいくらいです
[PR]
# by roudoudou | 2011-08-09 17:26 | 旅行
さて2日目です~本日も盛り沢山な行程です
ホテルをチェックアウトし一路本州へ~ちょこっと入口だけの九州滞在でしたが、子供たちにとっては初九州上陸!行ったことがある県がひとつ増えたのでした
今日も2つも増えるぞ~~!

~山口県は角島~
行程表の中で一番期待してなかった場所・・・聞いたことのない名の島・・・
ところがここすんばらしくきれいな海と景色を持った非常にいいところでした
橋もどう言えばいいのか言葉知らないけど吊ってない橋なの・・・
そして日本海と響灘(?)の流れがぶつかって不思議な光景を橋から見ることができます
海は透明で青く、石造りの灯台があります
企画ツアーの残念な性・・・時間に限りがあり短い滞在時間でしたが、あの海で泳ぎたかった~~~f0179526_16113993.jpgf0179526_16123654.jpg















f0179526_16321717.jpg

スルメ作り機が回っています~
観光地価格ではなく良心的~N君が好きなイカ焼き~小さいイカ2はい刺してあって200円なり~
うまかったって!

~続いては青海島~
こちらは男性的な断崖絶壁な島々で東北にも似たような場所があるかな~的な馴染みのある島でした
やはりドラマの撮影場所に起用されることが多いらしく、芸能人も多く訪れる場所だそうです
私は断然角島が好きでしたが・・・
f0179526_1640106.jpg

[PR]
# by roudoudou | 2011-08-09 15:39 | 旅行
~そして門司港レトロ~
九州の玄関口・・・関門海峡橋を渡ってすぐ北九州市の門司港~
街並みがレトロなの~駅がレトロなの~跳ね橋がステキなの~
私、思わずここに住みたい・・・そしてここで店やりたい・・・と本心で思いました
子供と一緒で楽しかったけど・・・
次は恋人と来たいな~恋人と住みたいな~と本気で思いました(笑)
センチメンタル&ロマンチックなどという言葉は似合わない私ですが・・・そんな気分に浸りたくなりました
f0179526_143444100.jpgf0179526_1436881.jpg

















ちょっとフランスのマルセイユの港に雰囲気が似ててレトロ感とのコラボで異国情緒を感じる事ができ幸せなひと時でした
去りたくなかった・・・
f0179526_155364.jpgf0179526_1563965.jpg

















宿泊は北九州八幡ロイヤルホテル~
ホテルの隣に宇宙をテーマにした遊園地があるためか、部屋の壁には銀河系の惑星や星座表、無数の星たちがちりばめてあって1Mほどのブラックライトを点けると部屋全体が夜空になるの~これもステキな演出でした
期待していなかったB級グルメも意外とおいしくいただけ、子供たちには何よりのご馳走でしたよ
これにて1日目終了~2日目につづく~
[PR]
# by roudoudou | 2011-08-09 14:40 | 旅行
J〇Bの主催旅行に7月23・24日の1泊2日で参加して来ました
(これは自費ですよ~)
新聞に載っていて知ったこのツアー!
行ってみたいところを網羅してる上、プリンスホテル泊、B級グルメのバイキングディナー&朝食付きで土日でもおひとり様ポッキリ2万円!更にN700系の新幹線にも乗れる!
すばらしいコストパフォーマンス!!!

梅雨の時期を避けた為、夏休みになってしまったけれどこれが最良の選択でした

行先は・・・
~まず世界遺産であり日本三景のひとつである宮島の厳島神社~
素晴らしく素敵~心の乱れた波長が整っていくような感覚を味わいました
とてもいい気が流れている場所でした
f0179526_13464319.jpgf0179526_13474886.jpg























~次に錦帯橋~
サスペンスドラマの舞台としてよくTVで見る機会があり行ってみたかった場所~
宮本武蔵と佐々木小次郎の合戦の舞台となったここ岩国~
錦帯橋を渡るとすごい種類のフレーバーのソフトクリーム屋さんが軒を連ねているのです(有名なんだそう)
明らかにライバル店と思われるお店が・・・
手前のお店は小次郎・・・その先にむさし・・・
今回の軍配は・・・私が食べたレンコンコロッケがうまかったので、むさしに~~~
f0179526_1473813.jpgf0179526_1493175.jpg
[PR]
# by roudoudou | 2011-08-09 13:55 | 旅行
*YMCAのキャンプにご招待いただきました
 昨年友人が仙台のYMCAのキャンプに子供を参加させたとの情報から、来年はうちの子供たちも参加させられたらい いな~
 と漠然と考えていたのですが・・・でもでもHPで調べるもお高いのですわ・・・
 一人分とてうちの避難生活状況下の経済面では無理・・・
 すでにこの夏は別に旅行を計画しているし・・・
 ところが、しばらくして大阪府のHPを見ると・・・
 なんとYMCAのキャンプに被災者の子供たちをご招待との文字が・・・
 
 条件をクリアし、なんとご招待いただけることに相成りました。
 いや~~~神様仏様YMCA様~~~有り難や~~~
 
 子供たちに事情を説明し説明会に参加
 説明会時は子供たちはボランティアのお兄さんお姉さんのリーダーさんに遊んでもらうわけです
 参加前は「えぇ~っ、ママと長く離れるのは嫌だから2泊3日コースだったら行ってもいいけど・・・」と言ってたのに・・・
 (行ってもいいとは何様じゃい!)
 説明会終了後、開口一番「4泊5日コースに参加するから」 「行く行く絶対行く~参加させてもらう~」とまるで別人に 化してました
 その日からこのキャンプが、イルカと泳ぐよりもパンダと会うよりも(笑)楽しみになりました
 
 更にN君が仙台の小学校で一番仲の良かった友達でお母さんのご実家のある徳島で避難生活しているY君も同じコ  ースに参加することになり、益々楽しみに~~~

 小学1年生から高校生まで参加可能のこのコース
 場所は徳島の阿南海洋センターです
 カヤックに乗ったりカヌーに乗ったりで無人島に渡りテントを張って野外炊飯し野外生活を体験するなど、
 様々なカリキュラムが組まれています
 
 そして昨日旅立ちました
 
 素晴らしい経験だと思います
 沢山の経験をし、沢山の友達を作り、沢山の学びをしてきて欲しいです
 
 これから子供たちが成長するに伴い私から離れて行動するようになるのだろうな~
 子離れしていかなきゃな~と感慨深く思うのでした

 どれほど吸収し成長して帰ってくるのか、楽しみです
 f0179526_13132350.jpgf0179526_13135024.jpg
[PR]
# by roudoudou | 2011-08-09 12:01