人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

満月

今日は子供たちと天文台へ行ってきました。
私たちをよくご存じの方は”また~?”って思うだろう程行っています。
新しくて居心地がいいから・・・ではなく行くところがなくそれじゃあ天文台に~というパターンですか。(科学館が今月いっぱい休みのせいで・・・)
正直飽きてきました・・・子供もまた同じプラネタリウム観るの?と怪訝そうな顔するほど・・・
N君なんて解説者状態です。本物の解説を聞く前に答えてました。(ホントにどんだけ行ってるのでしょう)
1ヵ月振りの天文台!あれれ?プラネタリウムの太陽の位置が違う!ペガサス座のペガサスの頭が西の空に沈んじゃったっ!
そりゃそうか~毎日確実に日が長くなっていますものね~意外にも変化がありそれなりに楽しめたかな?!

今日は今年初めての満月です。そして地球に一番近い時期の満月とのことで、2009年で一番大きく見える満月なんですって!
5時少し前に天文台を出ると大きな満月が”わたしがことしいちばんでかいまんげつだよっ”っと自慢げに輝いて見えました(笑)
Nちゃんも満月見て ”な~んか変だよ!今日の輝き方~!”だとっ

プラネタリウムに行かなければ気付かなかっただろうな~~ 行ってよかったっ

私は満月が好きだな~!!
そして満月を見ると聞くと必ず思い出す方がいます。
フランスで同じ職場にいた中島さん!今日も眠れなくてレ・ショ(ホットミルク)飲むのかな~?
また明日になると「昨日はなんか眠れなくて~気づいたら満月なのよ!私満月だと目が冴えちゃって~だからミルク沸かしてのんだのよ~」と切れ長じゃないのにばっちり切れ長アイラインを引いた目をギラッとさせて話してるのかな~?と・・・
中島さん元気かな?誰よりも思い出す確率高い中島さん!ズルイゾ!
フルムーンマジックで素敵な思い出を蘇らせて欲しいものだわっ
by roudoudou | 2009-01-11 23:16 | その他

by roudoudou