人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

新学期が始まってしまう・・・

子供たちを大阪に避難させ、私はとんぼ返りするつもりでいたが仙台は益々ガソリン事情が困難になっている状況だったこともあり、10日ほど大阪に滞在した。
いよいよ仕事も復帰せねばならず3月末今度は往路と同じ道のりをひとり(+犬)で運転し帰仙した。
自宅はまだガスが復旧されていなかった。
帰仙した翌日から6日間仕事をした。
その間は守る対象の子供がそばにいないことが不自然だし異和感があった。子供たちと離れるのは2週間ほど・・・長い人生のたった2週間だけと自分に言い聞かせ一生懸命仕事に没頭した。
今の自分に出来ること・・・目の前にある仕事に感謝し懸命にこなすこと。それしかなかった。
毎日家に帰るとPCと向き合い無意識で避難できる場所や方法を探し続けていたが、自主避難には壁があったし難しいなと感じていた。

7日目の久々の休日にまたもや決断をすることになろうとは・・・
しかも、一瞬で・・・

私は自分で言うのはおこがましいのだが、自己の行動力は自身が驚くほどで全くもって予想をはるかに超えるほどすごいと思う。なんか変な言い回しだが、要は、自分の行動に自分が一番驚いてるのではないだろうか?
人は多分そんな私を面白いと感じるかもしれないし、また私自身も自分の行動をどこか期待感を持って客観視しているところもある。
大体私の行動力はいつも突然湧き?降りる?的なものだから・・・そんな行動に関わらざるを得ない人たちは迷惑被りっぱなしで大変なのかもしれない・・・

あと数日で高速バスで子供たちが帰ってくる・・・
会えるのは嬉しいが、心から喜べない・・・帰っておいでとは言えない・・・仙台に戻していいのか・・・
でも私には仕事がある。1年越しでやっと就けた仕事である。辞めるなんてあり得ない。定年まで更新し続け働くと心に決めていた。収入もなくなる。辞めるなんてやっぱりあり得ない。
そう考えてるということは、ほとんど辞めようと決意していたのだろう。

休日1日目の夜には、PCに向かい大阪でのアパート探しをしていたし、翌日には転校手続きを始めていて、
その日の午後には職場を訪ね、なんと退職してしまった。
あ~あ・・・やっちゃった・・・
呆れる気持ち、個人としての感情、母としての感情、やっぱりまたもや様々な感情が湧き、何が正しくて何が間違っているのか・・・答えはすぐには出ないだろうけれど、母としてどうしたいか、どうすべきかを1番に考えて後から後悔しないだろう確率の高い方の決断をしたのだった。

子供たちは、大阪の小学校に始業式から通学している。
by roudoudou | 2011-06-02 16:28 | 震災から想うこと

by roudoudou