人気ブログランキング |
ブログトップ

Roudoudou note

roudoudou.exblog.jp

母と双子の記録〜

FaveulさんとTashaさんへ

昨日は知り合いになった作家さんのblogから回り回ってたどりついた
Faveulさん(Plants Healing Space)とTashaさん(garden&zakka)へ行ってきた。
Faveulさんにはヤドリギ(フランス語で”ギー”という)が入荷したとの情報!
子供のころからヤドリギに興味深々だった。家族でドライブに出かけたときよく車窓越しにさがしたものだった。その存在が不思議で近くで見てみたい~といつも思わされた。
昨年ごろからあるショップで話題になりその存在が近くまで来てるなと感じていたが、一年経ってやっと出会った。
子供のころからの思い入れを含めたら数十年越し・・・(とても言えない数字^^;)寄生している樹ごとの巨大なものから切り花を束にした小さなものがあったが、樹ごとはとても高そう・・・値段すら聞けなかった^^;樹から離したそれでも大きめのギーを買った。
そして更に大好きな植物~ユーカリ~の”つぼみ”蓋付きタイプ~非常にかわいい!
花咲きかけ=蓋はずれかけ ほんとにかわいい!ユーカリはなんと30種類以上もあるそうだ!びっくり!全種類集めたい!(そう言えばコアラも個体により食べるユーカリの種類が違うから動物園は大変ときいたことがあるな~)
私は変わった植物が好き。Faveulさんには普通の花屋さんにある普通の花がほとんどない・・・それが私にはとても魅力的でかなり癒されるすてきな空間だった。
f0179526_22194491.jpgf0179526_22215931.jpg

















そしてTashaさん!
泉ヶ岳にあるそのショップは長期の夏休みと冬休みがあるとのこと・・・
長い冬休み前のクリスマスセールが6日までとのことだったので行ってみた。
北に行くにつれ雪が舞ってきたがそれでもFaveulさんのある高森は青空だった。
そこから15分ほどのドライブをして着いた泉ヶ岳はみぞれ混じりの雨でどこかはるばる遠くへ来てしまったような錯覚を覚えた。しかも道路から一歩敷地に入った途端、何か魔法にかかってしまったような不思議な感覚に陥った。
Tashaさんもとてもすてきなお店だった。
何度も何度も行ったことのある泉ヶ岳なのに・・・
オーナーさんにとんちんかんな質問をした。
「この辺りも雪は多いんですか~?」・・・
消し去りたい発言・・・馬鹿っぽいな・・・思い出すと恥ずかしい
きっと魔法のしわざ・・・
その時のそこに存在したすべての光景がフランスの田舎そのものだったから・・・f0179526_22444162.jpgf0179526_2245202.jpg


















富谷のスケート場に行っていた子供たちをピックアップしてムサシへ行く
なんとなんと・・・そこにもヤドリギが・・・しかもかなり安いではないか・・・
救われたのは実の色が違っていてオレンジだったこと
樹ごとのでかいのもかなり安く手がとどく範囲だったが、諦めた。
切り花を1本だけ持ち帰った。
by roudoudou | 2008-12-07 23:00 | おでかけ